診療科目

整形外科・一般総合内科・リハビリテーション科・在宅訪問診療

担当医

一般総合内科 : 石川 昇(院長)

リハビリテーション科 : 安水 斉(クリックするとプロフィールページにリンクします)

整形外科 : 安水 斉(クリックするとプロフィールページにリンクします)

院長挨拶

このたび、2023年4月1日付けで医療法人社団あおぞら会理事長に就任いたしました、石川昇と申します。
亡き佐埜勇理事長が築き上げられた足跡を受け継ぎながら、あおぞら会のさらなる発展に尽力して参ります。

あおぞら会は、医療・福祉を通じて全ての人々が少しでも幸福に暮らせることを第一理念に、三田市周辺地域に密着し、人の心を大切にした全人的医療を医療の原点と考え、その実践に注力しています。
また、良質な医療を行うために、機能的で活力のあるチーム連携を心掛け、地域の皆様から信頼される病院づくりに取り組んでいます。

団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となる「2025年問題」は、社会全体に多大な影響をおよぼすと懸念されていますが、我々は、地域住民の方々と手をとりあい、職員それぞれが、自己実現の場として、生き生きと仕事に取り組み、地域の方々に良い医療・福祉サービスを提供できる組織にして参ります。

医療法人社団あおぞら会
理事長 石川 昇

院長経歴

学歴・職歴・賞罰
1985・3京都大学医学部 卒業
1985・4京都大学医学部附属病院
1986・4和歌山赤十字病院第1内科
1988・4武田病院 循環器内科
1989・4京都大学医学部第3内科博士課程入学
1993・4医仁会武田病院 循環器内科
1997・4洛陽病院 循環器内科
2005・4美杉会佐藤病院 循環器内科 部長
2017・4美杉会佐藤病院 循環器内科 副院長
2023・4医療法人社団 あおぞら会 あおぞらクリニック 理事長就任
賞罰なし
資格日本内科学会認定医
日本循環器学会専門医
趣味ドライブ
旅行

整形外科・リハビリで利用している機器のご紹介

整形外科やリハビリで利用している機器をご紹介いたします。

お知らせ

・発熱・風邪症状のある患者様、新型コロナ検査希望の患者様は、必ず1度お電話にてお問い合わせください。当院の発熱外来のご案内を致します。現状、発熱・風邪症状がある患者様は院内には入れません。検査枠も限りがありますので、お受けできない場合もございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※当院の新型コロナ検査は抗原抗体検査です。PCR検査は取り扱っておりませんのでご了承ください。

・上部内視鏡(胃カメラ)は2021年10月より日にちを土曜・日曜に限定して再開しております。検査ご希望の方は、診察にてご相談ください。

なお内視鏡検査は、消化器内科医師と内視鏡担当医が担当いたします。

・現在、下部内視鏡検査(大腸カメラ)は休止しております。体制が整い次第再開予定です。

・禁煙外来一時中止しております。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

診療時間

診療時間1
9:00~12:00
16:00~19:00
※休診日:水曜・第2・第4木曜・土曜(午後)・日曜(午後)
)基本第2・第4木曜休診日ですが、祝日が被った場合は翌週の木曜が休診日になる場合がございます。
ご不明の点がございましたら、診療カレンダーでの確認又は電話にてお問い合わせください。

診療カレンダー

整形外科の診察がある日は、「内科」も通常通り1日診療しています。

問診票をダウンロードしていただき、印刷してご記入ください。
以下のPDFのアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
あおぞらクリニック 問診票
問診票

4月 診療日のご案内

1234567
午前院 長安 水院 長安 水休 診院 長安 水院 長安 水院 長安 水院 長整形
担当医
午後院 長安 水院 長安 水院 長安 水院 長安 水
891011121314
午前院 長安 水院 長安 水休 診休 診院 長安 水内科
担当医
安 水院 長整形
担当医
午後院 長安 水院 長安 水院 長安 水
15161718192021
午前院 長安 水院 長安 水休 診院 長安 水院 長安 水院 長安 水内科
担当医
整形
担当医
午後院 長安 水院 長安 水院 長安 水院 長安 水
22232425262728
午前内科
担当医
安 水内科
担当医
安 水休 診休 診院 長安 水院 長安 水院 長整形
担当医
午後内科
担当医
安 水内科
担当医
安 水院 長安 水
2930
午前院 長安 水院 長安 水
午後院 長安 水院 長安 水
1234567
午前院長安水院長安水休診院長安水院長安水院長安水院長整形
担当医
午後院長安水院長安水院長安水院長安水
891011121314
午前院長安水院長安水休診休診院長安水内科
担当医
安水院長整形
担当医
午後院長安水院長安水院長安水
15161718192021
午前院長安水院長安水休診院長安水院長安水院長安水内科
担当医
整形
担当医
午後院長安水院長安水院長安水院 長安水
22232425262728
午前内科
担当医
安水内科
担当医
安水休診休診院長安水院長安水院長整形
担当医
午後内科
担当医
安水内科
担当医
安水院長安水
2930
午前院長安水院長安水
午後院長安水院長安水

5月 診療日のご案内

12345
午前休 診院 長安 水院 長安 水院 長安 水院 長整形
担当医
午後院 長安 水院 長安 水
6789101112
午前院 長安 水院 長安 水休 診休 診院 長安 水院 長安 水院 長整形
担当医
午後院 長安 水院 長安 水院 長安 水
13141516171819
午前院 長安 水院 長安 水休 診院 長安 水内科
担当医
安 水院 長安 水内科
担当医
整形
担当医
午後院 長安 水院 長安 水院 長安 水内科
担当医
安 水
20212223242526
午前院 長安 水院 長安 水休 診休 診院 長安 水院 長安 水院 長整形
担当医
午後院 長安 水院 長安 水院 長安 水
2728293031
午前院 長安 水院 長安 水休 診院 長安 水院 長安 水
午後院 長安 水院 長安 水院 長安 水院 長安 水
12345
午前休診院長安水院長安水院長安水院長整形
担当医
午後院長安水院長安水
6789101112
午前院長安水院長安水休診休診院長安水院長安水院長整形
担当医
午後院長安水院長安水院長安水
13141516171819
午前院長安水院長安水休診院長安水内科
担当医
安水院長安水内科
担当医
整形
担当医
午後院長安水院長安水院長安水内科
担当医
安水
20212223242526
午前院長安水院長安水休診 診院長安水院長安水院長整形
担当医
午後院長安水院長安水院長安水
2728293031
午前院長安水院長安水休診院長安水院長安水
午後院長安水院長安水院長安水院長安水

内科整形

※学会出席等で急遽医師の変更・休診がある場合がございます。ご了承ください。

※ご不明な点は079-560-0325までお問い合わせください。

「人間ドック」と「健康診断」のご案内

「あおぞらドック検診(人間ドック)」と「健康診断」のご案内です。

整形外科のご案内

整形外科は、整形外科専門医の診療を行っております。

※整形外科診察がある時でも、内科診察を行っております。

電話予約

受付の予約についてご案内

受付の予約についてご案内

WEB予約かお電話☎079-560-0325にてご予約ください。

お電話によるご予約は、月・火・木(第1・3・5)金曜日の
14時から16時に承っております。

・当日のご予約はお電話ではできかねますのでご了承下さい。

・WEB予約でしたら当日のご予約が可能です。

・予約優先制です。完全予約制ではありません。

・予約は受付の予約時間ですので、診療の時間ではありません。

・予約でも混み合う場合は、お時間が掛かります。ご了承ください。

・予約枠には限りがありますので、ご希望に添えない場合がございます。

往診及び訪問診療

当院では、往診及び訪問診療を行っております。

通院が困難な患者さまに対して、医師がご自宅や老人ホームなど特定入居者施設へ訪問し診療、治療、薬の処方、健康管理を行います。

気になる症状がございましたら、お気軽にご相談ください。

対象になる方

・ご自宅または、施設にて医療処置の必要な方

・身体が不自由で外来通院やお薬を取りに行くことが難しい方

・認知症により一人で通院することが難しい方

・かかりつけ医を探している方

退院後、ご自宅又は施設での療養をご希望される方

往診エリア

※詳細のエリアについては、お電話にてご確認ください。

※法律により往診エリアは当院より半径16キロ以内を対応とさせていただいております。

看護部

看護部理念

『仕事を楽しもう!楽しく働き、自分たちの人生を豊かにしよう』

『患者様・ご家族様の人生をお預かりするつもりで、愛のある看護を提供しよう』

あおぞらクリニック看護部が考える愛とは、人を大切にする心、いつくしむ心、あなたの周りのすべてのものを同じように大切に想う心。そんな心でおひとりおひとりと向き合います。また人が健康に生きるには心と身体のバランスが重要と心得え、私たちに備わっている自然治癒力を引き出すお手伝いをさせていただきます。

心に愛を備え、共に幸せに向かって毎日を大切に生きていきましょう。

検査

※上部内視鏡(胃カメラ)は2021年10月より日にちを土曜・日曜に限定して再開しております。検査ご希望の方は、診察にてご相談ください。

※現在、下部内視鏡検査(大腸カメラ)は休止しております。体制が整い次第再開予定です。

医療技術の発達や多くの方の健康の受診によって、胃ガン・大腸ガン・肺ガン等の5年生存率は近年上昇してきています。5年生存率とは、ある疾病の予後を測るための指標であり主としてガンについて用いられ、診断から5年経過後に生存している患者の比率を示します。

ただ膵臓ガンに関しては、約10%と以前から変化は見られません。というのも症状(例えば、背中が痛いなど)がでて病院に来院された時には、既に手遅れになっていることが多いからです。ただ症状が出る前、大きさ1cm以下の膵臓ガンであれば、5年生存率は80%と急激に跳ね上がります。

私どもは、診察時何らかの腹部症状があればCT検査と超音波検査を併用で行っています。知識・技術・経験をもって病気の発見に全力を注いでまいります。

常日頃から皆様の人生に関わる仕事に携わっていることを肝に銘じて、日々努力しています。

内視鏡検査では、特に胃カメラ(上部内視鏡検査)に関しては『仕事が忙しくて、なかなか検査が受けられない』という方に、土曜日・日曜日・祝日にも検査を行っており、仕事に行かれる前、お出かけ前に検査ができるよう、朝の7:30や8:00から検査を行います。また、全ての人が検査を受けられる体制で患者様をお迎えしております。

クリニック事務所

私たち事務員の願いは

来院される全ての人々の不安や悩みが少しでも解消し心も体も元気に

そして笑顔になって帰っていただくことです。

患者様の幸せが私たち事務員の幸せと考えております。

患者様に寄り添い目の前の仕事に一生懸命に取り組み自分自身を成長させることを目指し、日々励んでおります。